鬼門、突破しました!うひょー

「鈴廣のかまぼこ」(しょ〜なん協賛スポンサー)と
「小田原一番!」とかいうちくわを喰らい、準備万端で平塚へ。
「最近のアウェイはメインで観ると勝率が(・∀・)イイ!」という
相方の提案により、メイン自由席アウェイ寄りでの観戦となりました
(でもコーナー付近なんだよねー)。
しかし
「アウェイとはいえ、ここも仙台サポが多く陣取っているのに違いありませんぜ」というのは
はかない"まごころの憶測"となり果てました。

なんかアウェイ寄りなのに緑と青のツートンカラーの人がチラホラといるんだよねー。
しかも空席が意外と少ない。
どうやらこの日、小中高生無料招待デーだったそうで。
どうりでルールもよくわからんオバチャンご婦人やガキお子様が多いと思ったら……。

試合前、マッチデープログラムを見る。
表紙には「掴んだ手ごたえをピッチに。勝ってホーム3連勝だ!」の見出しが躍り、
最近ホームで連勝していることや2位争いの混沌ぶりを書き連ねた後、
「仙台との相性は悪くない。もちろん過去の結果は、あくまでデータに過ぎない。上位で凌ぎ(原文ママ。正解は鎬)を削る仙台は勝ちにくるだろう。しかし、それらの条件も乗り越えて勝利し、ホーム3連勝といきたい。」と謙虚にしめくくる。
その下にはカコミで、対戦相手の仙台について
「相手の攻撃力に怯まず、自分たちのサッカーを!」という見出しで、


「仙台の強さは攻撃力にある。12ゴールで得点ランク2位のボルジェスをはじめ、
ゲームをつくり11ゴールをマークするロペス、そしてチアゴネーヴィスというブラジルトリオにくわえ、

中田洋介村上和弘ら両サイドバック

積極的に絡んでくる
中盤にはかつてベルマーレに在籍していた熊林親吾も控える。

さらに見逃せないのが、中盤の底で攻守の手綱を捌く

千葉直樹の存在だろう。
守備に献身することはもちろん、流れを読み、
多彩な顔触れの攻撃陣を操っていく
彼らが融合して積み重ねた総得点「45」は、リーグトップだ。
 対するベルマーレも、安定感の増した守備力を継続したうえで連動し、相手を崩したい。
夏場の中3日での連戦に体力の消耗は免れないが、
動きのなかでスペースを生み出したパスを繋ぎ、フィニッシュまでやり切る。
状況に応じて遅攻と速攻を使い分けることも重要だろう。
押し込まれたとしても焦らず、ポゼッションを高める自分たちのサッカーを貫きたい。」


おもしれーなー、他チームによる仙台観。
キャプテン、ナオキ、相手に過大評価恐れられているぞ。いったれ!(笑)←なぜ笑う
それになんだか「相手こんなに強いんだ。だから勝てなくても仕方ないよね」という弱気がチラホラかいま見える文章。
去年の第2クールの鳥栖のマッチデーには「鳥栖のストロングポイント」が列挙されていて
読んでるこっちが「うへー、勝てる気しねー」とか思ったのと対照的(無論、負けたけど)。


といったわけで、前半は押せ押せモード全開で展開。
ボルジェスが決定機を外しまくるイヤ〜なムードの中、
相手のカットミスがオフサイドポジションにいるボルジェスに渡り、待望の先制点!
ボルジェスに渡った段階で副審が旗を上げるが、主審がオンプレイを指示。
グッジョブ、前田! 旗見てプレイを止めた湘南選手は気の毒しました。
メイン側の湘南サポも「オフサイドだろ!」と騒然。
はっきり言って、選手たちがブラインドになってこっちからじゃよくわからなかった。
でもね、勝ったから言うけど(負けて言ったら負け犬の遠吠えだし)、
メイン側の副審は、じつに(,,・∀・) ウンコー!! でした。
ボルジェスのスピードについていけていないため、
何度かオフサイドとり損ねていたんじゃないかなー。
それから、関口の深い位置からのクロスがゴールラインを割ったと判定した際、
関口が副審にすごい剣幕で詰め寄っていたが(あれはホントにライン割ったよ。セッキー)、
副審はそれを主審に告げ口。関口に黄色い紙がプレゼントされました。
アグレッシブなのは非常にいいけど、戦う相手を間違えるなよ。ね。


後半は湘南の修正がバッチリ功を奏し、あれよあれよと押し込まれる展開に。
しかし、守備陣の踏ん張りと湘南の精度を欠いたプレイのおかげで事なきを得る。
やがて、ボルジェスがもらったファールからのFKからボルジェス自身が頭でゴール。
その後、心が折れてしまったかのようにプレイがさらに乱雑になる湘南。
数分後、関口の見事なドリブルから目を見張るようなミドルシュートで3点目!
一昨年以来影を潜めていた、関口らしい、華麗なプレイ復活!
もっと真面目に練習すりゃあ、オリンピックも夢じゃないんだぜー。がんばれよー。


ということで、現在は「外弁慶」の名を欲しいままにしている仙台が圧勝。
降格以来、一度も白星を挙げられなかった「鬼門」を制覇いたしました。
これで厚別も制したら、心置きなくJ1へと行けるってもんです(あとはウ○コ緑な)。
しかもしばらくぶりに2位に浮上!
中2日ですぐに鳥栖戦となるが、このクオリティーを続けていただきたい。
親方もほめてたけど、チアゴよかったよー。


で、鳥栖戦の前には何を食べたらよかですか?