昇格は現実的でなくなってきたが……

先日のみ ち の く ダービーで痛い引き分けを喫し、3連続ドロー。
内容も酷いので、数字上の可能性はあるものの、
さすがに昇格をリアルに思い描くのは困難になりますた。

で、その内容の酷さから「親方辞めろ」の世論が吹き荒れつつある昨今ですが、
ここでひとつ、この日の親方ハーフタイムコメント


・サイドを使った攻撃を多くしよう。
・相手の9番レアンド口のマークを厳しく。
・前半よりプレッシャーを早くかけよう。


で、後半、これをピッチ上の選手はどれだけ実行できていたのか?
相変わらずの強引な中央突破、
レアンちゃんはサイドに流れてマーク外ししていたからしゃーないとして、
プレッシャーどころか徹底したポゼッションサッカー
親方に不満があるから、わざと指示を無視してんのか?
不満あるなら試合前に済ませとけ。
プロの選手が指導者への不満をピッチ上で表現すな。


で、某所から漏れ聞いた、監督会見でのひとコマ。
河北の記者が
「今日の結果、J1への自動昇格が無くなった。
優勝と自動昇格を目指していたわけだが、その責任を含めどう思う?」と質問。
親方、やや声を荒げて
「まだ(シーズンは)終わっていない。
シーズンが終わったところで総括して、全てを分析してからの方がより細かく話せる。
この質問には必ず答えるが、それは(最終節の)神戸戦が終わってから」。
ところが数分後、今度はNHKの記者が
「3位以下が確定してしまったことについて、率直な気持ちを」。


バカか?さっき質問した内容とオンナジだろ?


親方、明らかに気色ばんで
「サポーターもフロントも満足していないと思う。
そして私も満足しているように見えますか?
私の経歴を見ても、3位や4位で満足するような監督ではないということが分かるはずだ。
私が満足していると思っている方がいたら、それは間違いだ」。


(質問、回答はJ's GOALより一部抜粋)


数節前から、地元メディアが明らかな
親方バッシングのスタイルをとろうとしているのが見え見え。
この試合内容と成績じゃあ叩かれるのもやむなし、とは思うが、
叩き方がまるで幼稚。
「今後どうするつもりなのか?こうなっている原因は?」と聞くより
「もう昇格だめぽ。どう責任とんだよー?」という
イジメの構図が見えます。
観客席の野次オヤジがそのまま会見場に現れている状態。
まあ、読者にはそのほうがウケがいいか?
読者であるサポもオトナにならんとね。ゆっくりと。


ああ、これ読んでおわかりかと思いますが、
私は親方続投支持派です。消極的な。
J2の殺人的日程に明らかに不慣れな采配とかもあったんで、
来年からは改善してくれるんじゃないかと、根拠のない希望。
少なくとも選手の適性と調子を見ることでは
比類のない才能のなさを発揮していた前任者より遥かにマシ。


ちなみに、お相手の山形はこれでチームワーストの10戦勝ちなし。
なんと、前回のダービーで勝利して以来、白星がないそうな。
ふと8月26日の日記を見返したら
「おそらく山形、燃え尽き症候群でこのあと連敗だろうなー」とか書いていた。
図らずも当たっちゃってたが、これほどとは思わなんだ……。
さらに「ダービーにだけ照準合わせてやってきたのは
ひぐっつぁんの保身のためにだったら正解」とも書いていたが、
某所情報によると、山形フロントは
ひぐっつぁんの去就をダービーの成績次第で決めるつもりだったらしい。
でもドローの場合、どうなるの?半年契約?