選手のモチベを下げた大罪人とは?

シーズン終了までまだ2ヶ月以上あるのに、
早くも終戦、残りは消化試合の空気が流れています。
「数字上はまだ可能性がある限り、諦めない!」というのもわかりますが、
さすがに虚しく響く。
それほど国立での内容は酷すぎた。


なんで横Fは前節、


草津なんかに負けたのか?


勝負事だから、ときには負けるし、ときには勝つ。
それだけのこと。
それなのに、鳥栖スタでの一部クソッタレ野郎どものあの蛮行。決して許さない。
国立でのパフォーマンスの悪さ、鳥栖戦後の騒動の影響がないとは決して思わない。


そのために、鳥栖タゴール裏で自分自身が体験したこと、
あとから聞いた話を自分が信用できる範囲でまとめてみる。


試合はロスタイムに決勝点をブチ込まれて敗戦という
ショッキングなもの。
しかし前半のロングボール一辺倒の戦いはともかく、
後半はかなり押し気味で、選手もよく走っていた。
ただ、鳥栖DFとシュナ潤の奮起で惜しくもゴールが割れなかった。
終盤、PA内で洋介が相手DFに袖を引っ張られて倒されながらも、PKもらえなかったし
(主審は野田だしなー。それにメイン側の副審、職務放棄としか思えない仕事っぷり。
ジャッジはすべて野田任せで旗上げも野田のアクション見ながらだし)。

「洋介の自爆だろう」とかブログに書いていた奴がいたが、
お前の位置からじゃ、あのファールは見えてないよ、デブ。
わかったふうなこと書いて選手を貶めるのはサポじゃねーだろ。
観戦歴がご自慢のようだが、試合ちゃんと見れてないならコールに専念して
余計な風評ばらまくな。

納得できず、試合終了後の挨拶の際、野田に詰め寄る関口。それをなだめて整列させるロペス。
ハンパじゃない悔しさだったろう。


そして試合終了後にゴール裏へ挨拶に来た選手に対し浴びせられたのは
「なんで走らねーんだよ!」「ボケ!」「仙台に帰れると思うなよ!」。
手すりを乗り越えんばかりに乗り出して罵声を浴びせている輩もいた。
そのうちのひとりはただちに引き摺り下ろされ、自分が駆けつけたときには
地べたに組み伏せられ、「やめろ、てめーは!」と怒鳴られていた。
そのときには、既に大柴は激怒。続いて関口が。
一昨年の西京極の再現だ。
ゴール裏へ突進していく大柴を他の選手が押さえていた。


そのとき、トラメガ使ってさらに大柴を罵倒しようとしていた上記ブログのデブが、
大柴ファンの女性とトラメガの奪い合いに。で、負けて取り上げられる。
ほかにもいつものスンゴイ髪形した広報さんに押さえられながら
さらに罵声を止めずに暴れ続ける輩が。
そして選手たちが引き上げていく背中に「負け犬がー!」とトラメガで叫ぶ有名なコアサポK。
そこに「負け犬じゃねーだろ!」と怒鳴りつけるサポ。
K「負け犬だろーが!」サポ「じゃあ、てめーが負け犬だろ!」
K「誰だてめーは!止めりゃいいんか?あーん!?」
にらみ合いを通り越して頭突き合戦に近い様相に。
周囲のサポがふたりを止めに入る。
押さえられながら「誰だてめーは!」をくり返すK。


まあ、自分が把握している当時の鳥栖タゴール裏の様子は大体こんなもんです。
あんな形で試合に負けたことより、こんな騒動が起こってしまったことのほうがショック。
自分なりの感想を言わせてもらうなら……


キミら、好きで応援してたんじゃないのか?クラブから、選手から頼まれたのか?
『こんなに応援してるのに選手が応えてくれない』なんて驚愕の勘違い。
もう一度、ある柏サポのブログから
勝たせられなくて、ごめんなさい。
この言葉を彼らに捧げる。
選手はサッカーのプロだが、人間だ。
あんな納得できない罵倒されて奮起するなんて、マンガのキャラだ。
「選手は90分走り続けろ!」なんて言うなら、彼らも90分絶やさず応援し続けるべき。
なんだ?最近のインターバルてんこ盛りで、特定の選手にボールが渡ったら悲鳴があがる"応援"は。
「声を出し続けるとメリハリがつかない」ってーなら、
選手が90分走り続けないのだってメリハリだ。
ああ、それからトラメガは何のために持ってきてんの?
選手を罵倒するため?
「ボケ!」「仙台に帰れると思うなよ!」「負け犬が!」は叱咤なのか?


こういうことブログで書いても「直接言うこともできない奴なんぞ聞く耳持たない」って言うんだよね。
あの鳥栖ゴール裏でKを怒鳴りつけた人、胸ぐらつかまれてましたよ。
あれじゃ直接言いに行くなんて不可能。
サポの応援も楽しくてハマったクチだけど、いまのコアは明らかに違う。
イ○ファイ○と同じ。
バカなコアの愚行で客が減っても、「フロントの集客努力がないせい」が免罪符。
最近は「サポの熱烈な応援」を口にする選手もめっきり少なくなった。
有力選手にオファーがあった際、引き留めておける材料がひとつ減っているわけだ。


大事な時期に監督交代情報リークしたり「選手を売ってでも黒字にする」とか
選手たちのモチベーション下げることばかりするうえに、会社の経理は監査任せ、
そのくせ毎試合アウェイまで経費使って出張しまくる保身役人社長ナ○ワなんざ、
まるっきり擁護する気はないが。